SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

全国巡業中!

手漉きタケノコ和紙に心を込めて描く作品を秋田杉の額で飾る。夫婦二人三脚『笑顔の暮らし展』
米国からの留学生に・・絵てがみを
0
    太陽が午前中に顔を出して・・・やっぱり晴れは良いなあー晴れ

     朝一番田代町のたけのこ製缶工場にたけのこの皮をいただきに出かけ車・・・
     お願いしていた通り漬け物ケースいっぱいに塩漬けしてくれていて、二人で持ち上げなければ持てないほどの重さに詰めて置いてくれていた。Tさん有り難うございました。(Tさんは高校の先輩で大変、面倒ミノいい方であります
     このたけのこの皮は2年間塩漬けにしたまま置いてから紙を作るんです・・・

     アトリエに戻って、注文ののれんには夏らしく、あじさいを描こうと思い早速あじさいのスケッチに・・・・息子の家に出かけ、花と葉っぱを描きながら・・久しぶりの太陽のせいか、頭が熱くなってきたので花と葉を切り取ってアトリエで直接のれんに筆書きをし・・・それに顔料で色を付け・・・・完成。ついでにもう一枚ののれんにもあじさいを描いて・・・・完成。
     午前中に二枚でかし・・・・午後から2時半までもう2枚のれんに手を付けて、今度は金魚を描いて・・・完成です。

     今日は国際情報学院に絵手紙を教えに女房と二人で出かけ、アメリカワシントン州からの留学生、同じくアメリカから英語教師でやって来たMさんの2人に学校関係の4人の先生を対象に絵手紙の基本を教えながら、ピーマンを描いてもらった
     絵が好きだと言っていたように、筆は初めてだが・・・結構うまい。 色の付け方なんか良いじゃなイー・・・もう一枚ドクダミ(英語でもドクダミ)を描いて完成です・・・。留学生は7月末で期間が終わり帰られるとのこと・・・彼にどのように伝わったのか・・・お疲れさまでした。



    人気blogランキング参加中
    クリックで1票お願いします

     
    | 日  記 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    夏らしいもの・・・
    0
      今日はどんよりとした曇り空くもりくもり、そのわりには気温が上がり結構暑い日怒りです・・

       S湯治館からの依頼された和紙絵が今日できました。グッド
      一種類は巾140僉高さが100僂力損羈─8斥佞鮟颪い討任あがり、2種類目は巾120僉高さが90僂らい両方ともでき、一度確認してもらうためデジカメとPCで絵を送ってみてもらおうかな・・・カメラ
       送り方を勉強しなければ・・・・何事もやってみたいと思います。

       麻のれんを友達から注文されたグッド・・・「夏らしくて良いなあー」昨日アトリエに遊びに来たとき、そんなこと言いながら「何でも良いから描いて置いてくれよ」と注文してくれた・・・もちろん値段は友達価格?
       キュウリとか、ひょうたんとか夏らしいのを描いてみたいと思う・・
      注文の度ごとに勉強になる、特に友達の場合は新しいものに挑戦できる・・そのような機会を与えてくれる友達に感謝したい。

       

       

       
      | 日  記 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      メールかFAXでお願いします
      0
        今日は暑くもなく、寒くもなく、しいて言えばちょっと風が強いかなと思う、すごしやすい天気。
         
         昨日Tシャツが届いたので、早速絵柄の製作・・・子供用の100サイズ、120サイズに金魚とか蟹さんとか・・木綿生地にしては描きやすい、色も付けやすい、問題は着心地はどうかな?・・・できあがったのを孫に着せてみて・・・いいんじゃない・・?
         子供用はご希望の絵柄で、注文になってから描いても良いんじゃないかな?
        片面ができるまでの時間は30分くらい(乾燥する時間も入れて)両面で1時間・・買い物の間にお渡ししたいもんだね・・・
         価格はあまり高くしないで販売した方がいいな。・・・と思います。

         お求めはメールかFAXでお願いします

        FAX  0186(42)6007
         
         
        | 日  記 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        オリジナルTシャツ!第一段!
        0


          色は白。サイズは子供用100〜160まで片面だけ1800円、
                              両面  3500円
                  大人用 S、M、L、XL 片面2000円、
                              両面  4000円


          人気blogランキング参加中
          クリックで1票お願いします
          | 日  記 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          かっちゃが主役でねんだがなあ・・・
          0
            秋田市のOさんからお母さんの還暦記念のお返しを注文され、ようやく今日完成・・・何回もFAXをいただき手数をかけ、申し訳ございませんでした。
             おかげさまで額の裏に文字を入れてできました。 Y便で発送しました。
            私もあと5年で還暦かな?・・・歳、とったなあー

             1年ぶり久しぶりの方から電話がありました・・・今の絵を描いて、言葉を入れての販売を教えてくれたNさん。青森の津軽市の方、私にとってはN先生と呼ばせてもらっています。独特の字体、津軽弁の方言で言葉を描いている先生です。
             「卒業式 かっちゃが主役で ねえんだがなあ」(卒業式、お母さん達が主役でないのにねー)と、こんなちょとひねくれた言葉なんかもあるんですよ・・・

             今度の土、日曜日に黒石温泉の伝承工芸館でマッチに名前を書いてプレゼントの企画だそうで、お時間のある方は黒石に行ってみればどうかな・・・いってみてください・・・私も行きます。ジョギング 先生には私の漉いたタケノコ手すき和紙を持っていきたいと思ってます。
             先生の字は暖かみのあるジワアーて心にしみる、字体なんですよハート
            | 日  記 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ポストカードプレゼントします
            0
              岩手県志波での物産展。初めてお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。

               今回は「手描き」をメインに「オリジナルTシャツ」の販売をやってみたいと思う。どのような手応えか販売の仕方を考えてみたい。
               夏風に麻ののれんタペストリーの販売も考えてみたい・・・・
               すべてが「手書き」ののれん、タペストリー、Tシャツに子供の名前を描く、「世界で一枚だけの商品」をセールスポイントとして売ってゆきたい。

               期間 平成18年 7月7日(金)から9日(日)までの3日間
                      時間は今のところ不明
               会場  株式会社 高幸
                
               盛岡、志波の近くの方へ・・・是非寄ってみてくださいジョギング
                 ブログを見たと言っていただければポストカードをプレゼントいたします。ピピピ

              | 日  記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              手頃な・・・おみやげ・・ないかな?
              0
                 大館市の観光記念Tシャツはないのですか?
                 秋田いぬのキーホルダーはないのですか?
                 観光客からそんな質問や問い合わせがある・・・・
                それじゃ作ってみようじゃないかいな・・・・・・そういうわけで、今日はそれに手をかけて一日かかりました。
                 3枚の絵柄の製作。秋田犬、比内どり、大文字を取り入れて観光客用のTシャツの製作・・・7月中頃にはでかしたいね・・・できたらまずブログに載せます。
                 
                次はキーホルダー・・・秋田杉の焼き杉板に秋田犬を彫ってこじんまりとした作品を作ります。・・・同じ頃にでかします。
                | 日  記 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                久々の日曜日・・・・?
                0
                  晴れ 朝からいい天気晴れ晴れ・・・・午前中はアトリエで仕事をしながら、
                   お客さんをお招き4人姉妹本当に似ているもんだね。女女女女
                   お客さんがお帰りになってから、樹海ドームへ中古車フェアー車をやっているからちょっと見にゆこうかと、ひやかし半分女房と連れ添い出かけた・・・息子の中学時代のバスケット仲間バスケットボールのSくん。ずいぶん立派になって仕事をしていた、市内の車やさんにつとめているとは知っていたが、卒業式以来の出逢いである。
                   出逢いを祝い1台決めてしまった。祝・・・

                   そのあと女房は近所のおばさんと出会い買い物に行きたいと言うことで、1人で帰宅、ジョギング
                   久しぶりにゆっくり昼寝のあとに・・・ ゴン犬(ラブラドール7歳黒♀)の毛の手入れをしようと準備して体を洗いながら・・・いくらか綺麗になったと思い・・気を許した瞬間、犬の性分で体を地面に押しつけ泥だらけ・・・・あとは水をかけてやり・・・終了。ゴンも都合悪そうに車の下にそそくさと入ってしまい、体洗いは無かったことにしてほしいと言い足そうな顔つき・・・ムニョムニョ

                   3時過ぎ五城目の「額やさん」に額を取りに行きながら、女房の実家に顔を出しに・・親父さんの足の歩合もよくなってきているみたいで少しずつ歩いているとのことおふくろさんと近くのショッピングへ、買い物して・・大館に帰ったのは7時過ぎ・・・・これが久しぶりの日曜日でした。パクッ

                   
                  | 日  記 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  信じることと・・・待つ事ね
                  0
                    久しぶりに画仙全紙一枚にさくら桜を描いた。今年角館でちょっとスケッチしたのが今役立っている・・・注文で四季をテーマに描いてちょうだいとのこと・・・
                     こうして改めて四季を見つめるのはあまり経験がないもんだ。 まず桜。

                     夏、秋、冬はどうしようかな?それも考えよう・・・ジョギング
                    これからの季節なので時間をかけてスケッチしながらでも、実際に見たものを描こうと思う、それがその通りでなくても、わたし流で良いと思う・・・
                     あじさいはスケッチしてるんだが・・・・・

                     それと平行して先日伺ってスケッチした、石田ローズガーデンの全景グッドを描いています。
                     まだ30%の進捗。
                     バラにもいろいろあって、その特徴を出すのが大変デス。これも画仙全紙一面に描いています。たまには画仙紙もいいもんだな楽しい・・・にじみ具合といい墨の濃淡、まるで線が生きている感じ青い旗、ちょっと油断すると思いとおりにならない。
                     まるで子供の育て方と似ている・・・育てたように子は育つ。信じることと待つ事ね・・・だね。 そういうわけで、今日も休日返上?で仕事です
                    お客さんがアトリエにおいでになるそうです・・・女房の昔からの友達とその姉妹の方・・・又少し掃除しなくては
                    | 日  記 | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    先日の父の日に…
                    0

                      人気blogランキング参加中
                      アート部門で現在6位です



                      父の日イベントに日本酒を販売しました!
                      地元「北鹿」のお酒に、その場でお預かりしたメッセージを手書きラベルに!

                      地元大館市の特色を活かした年に一度のイベントですが、
                      今年で3回目のイベントになります。
                      あなたの言葉を贈るオリジナルラベル日本酒の「手書き実演」
                      おかげさまで、沢山の方にリクエストを頂戴致しました。
                      お値段は750ml(瓶)で1,380円 一升瓶は2,380円です。
                      中のお酒は地元、北鹿の1級酒となっております。写真はちょっと一息


                      ちなみに地元ではこんなお酒が店頭で販売されています。
                      冷酒です!「冷やしてけれぇ〜」

                      大館アメッコ市

                      秋田わか杉国体(平成19年)で販売される限定の地酒!


                      全国発送可能です。お気軽にお問い合わせ下さい
                      | 日  記 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |